保険に入った方が良い理由とは!海外旅行中のトラブルを確認する

海外渡航.com

予期せぬトラブルでも安心できる

事前に海外旅行保険に加入しておけば、いざという時に心強い存在になってくれますよ。

留学の際に加入していきたい保険

留学を目的として海外に行く場合は、留学保険に加入しておきましょう。

Travel READ MORE

保険に加入する前に確認したいこと

ここでは海外旅行保険の概要や選ぶポイントなど事前に把握しましょう。

相談 READ MORE

意外と多い海外でのトラブルを把握しよう

日本国内で遭遇するのと同じだけの事故の可能生を持っています。

海外でよく発生するトラブルBEST3

病気やケガ

no.1

海外旅行時のトラブルで最も多いのが、病気やケガになります。持病が悪化してしまったり交通事故などに遭ってケガをしたりすることがよくあります。

その場合は、現地の病院で治療を行ないますが、海外は日本と異なる医療制度を設けているのでかなりの額のお金が請求されてしまいます。そこで発生する費用は治療費だけではなくて、救急車の交通費も含まれているので要注意です。

海外で発生する治療費を確認すると良いでしょう。

携行品の損害

no.2

スーツケースや一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、パソコン、スマートフォンなどの手荷物の破損や盗難の被害のことを言います。

海外の地域によっては、治安が悪くて盗難が多発している場合があります。加えて、空港やホテルなどの荷物を運んでもらう際に、日本よりも荷物を乱暴に扱う傾向があるので、十分に注意が必要となります。

特にヨーロッパ地域では、このトラブルが発生する確率が高いとのデータがあります。

旅行事故緊急費用

no.3

航空機に遅延や欠航があって、予定していないホテルへの宿泊を余儀なくされた場合や、航空機に預けた手荷物が現地に届かずに急に身の回り品を購入したなどの、予期せぬ偶然なトラブルによって負担が発生した費用のことを指します。

渡航先によっては航空機のトラブルが多い地域もあるため、こちらも要注意となります。

このように海外旅行で発生する可能性にあるトラブルを事前に把握しておくと良いでしょう。

海外で体験したトラブルを見てみよう

食中毒になってしまった

現地で食事をしたら、食中毒になってしまって病院で治療を受ける羽目になってしまいました。事前に海外保険に入っていたので良かったですけど、急な出来事なので色々と怖かったです。

空港で盗難に遭ってしまった

そこまで治安が悪くないところでしたが、空港でスーツケースごと盗難に遭ってしまいました。身の回り品などを現地で調達したので、余計にお金がかかってしまいとても大変でした。

他人に怪我を負わせてしまった

ビーチでサーフィンをしていたら、人とぶつかって怪我を負わせてしまったことがあります。海外保険の補償金で対応することが出来ましたが、保険に入っていなかったらと思うとぞっとします。

台風のためホテルで一泊した

強い台風が発生してしまい、予定した飛行機が欠航となってしまったことが1度だけありました。そのときは急遽空港のホテルに一泊して、それらの費用は全て補償金でどうにかなりましたね。

留学保険を提供してくれる店舗を紹介!ネットから申し込みができる!
「PR」
海外保険に加入するメリット!
万が一のトラブルに備えておく。

万全の準備で海外旅行に行くことが大事

楽しいはずの海外旅行が急なトラブルのせいで台無しになることもあります。海外では日本と異なって健康保険証を使用することが出来ず、医療や警察の制度が違うのが当たり前となっています。そのため、何も準備をせずに旅立つのは非常に危険と言えるでしょう。

そこで、海外旅行のときに発生するであろうトラブルに対応すべく、作られたのが海外旅行保険になります。自分は海外でも病気や事故にならないから大丈夫とは思わずに、念には念を入れて保険に加入しておくことが大事です。